Readwood 世界に一つしかない職人の手作り家具
TOPへ お問い合わせ

« VOL.4「真の顧客満足度について・・・」 | このBlogのトップへ | VOL.6 オーダー家具作りを通して、どんなルーツの持ち主にも働く喜びが味わえる企業でありたい »

2005年02月24日

VOL.5 赤木利満の好きな事、クラシック音楽について・・・

私は、もともとクラシック音楽が大好きなんです。オーダー家具を黙々と作っている職人稼業に似合わないとよく言われますが、子供の頃からなぜか好きなんです。育ちが良いという証でしょうか?(笑)

若かりし頃、もともと音響関係の仕事をしていた関係上、音楽との接点はたくさんありましたから、特にジャンルにはこだわらず、曲が気に入れば何でも聞いていたころもありました。
その中でも、特に興味もあり、好んで聞くのがクラシック音楽です。オーケストラの中では、金管楽器(ブラス系)の音が好きですね。選ぶ曲目もブラス系の音が良く出てくる、聞いていてスカッとして勇気が湧いてくるような響きを持った曲が最高です。

クラシックだけに、作曲家本人に直接お会いすることはできませんが、「くよくよするな、がんばれよ!」と音楽を通して、作曲家や演奏している人たちから、励ましのメッセージをもらっているような気がして、色々な危機を乗り越えられた覚えも何度かあります。
クラシック音楽は歌詞がついていませんので、その曲をどんなメッセージとして受け取るかは、聞き手のイメージ次第です。しかし、音しかないだけに、自分の心の波長と一致したときには涙がでるような、揺さぶりをかけられたことがあるので不思議です。これを味わってしまうと、中毒のように、またその曲が聞きたくなるんですよね。

本当に良いものとは、相手に心の揺さぶりをかけることができるものだと思います。私たち赤装も、作っているものは音楽ではなくオーダー家具ですが、この心は失いたくないと思います。オーダー家具づくりを通して、相手の心を揺さぶることができれば、これ以上の喜びはありません。そんな最高の仕事を目指して、日々オーダー家具作りに精進します。

投稿者 redwood : 2005年02月24日 16:06